四国八十八ヶ所霊場 第ニ番札所 極楽寺

四国八十八ヶ所霊場 第ニ番札所 極楽寺

極楽寺は四国八十八ヶ所二番の寺であり、真言宗高野山派に属す。
三方を山に囲まれた閑静な雰囲気の中にあり、すばらしい宗教的な霊気につつまれている。

もともとこの地方は古くより開かれた土地で、寺の裏山からは旧石器時代の造物が多数出土している。

宿坊なし。(2019年で営業を終了しました)

この地を弘法大師が、第二番の寺と定めたのは、弘仁六年(815年)即ち、1200年も前のことである。
平成26年は四国開創1200年の敏です。記念事業・記念判・記念御影がでます。

ご本尊の阿弥陀如来像は国指定重要文化財。

人々は、もろもろの願いをこの寺に祈る。
即ち、「子授け地蔵」に子授けを祈り、「安産太師」に安産を願い、弘法大師お手植えの長命杉に長寿を祈り、
来世の幸せを阿弥陀如来に祈る寺である。

そこには、人々の人生における縮図があり、四国八十八ヶ所の中ではユニークな寺である。

施設名 
四国八十八ヶ所霊場 第ニ番札所 極楽寺
ふりがな
しこくはちじゅうはっかしょれいじょう だいにばんふだしょ ごくらくじ
住所  
鳴門市大麻町桧段上12
TEL  
088-689-1112
FAX  
088-689-1560
営業時間
納経受付時間 7:00~19:00
定休日 
アクセス
Googleマップで開く
HP   
http://www.ca.pikara.ne.jp/gokurakuji/index.htm
「食」一覧に戻る 「観」一覧に戻る 「宿」一覧に戻る
PAGE TOP